Lilypondで楽譜作成(OS X Leopard)

古典調の篠笛とか太鼓を習っていて、練習のために何回か楽譜に起こしたことがある。今まではフリーのFinale Notepadを使っていたのだがいまいち使い勝手が良くないので、オープンソースのLilypondを使ってみた。OS X Leopardではうまく動かない、などの情報も見かけたけど、ここのガイドにある「一番簡単な手法」と半日の練習でうまく使えるようになりました!慣れればマウスでちまちまおたまじゃくしを並べるよりずっと早いし、仕上がりもFinale Notepadよりかなり良い(ちゃんと調整すれば「出版にも耐えうる」出力ができるそうだ)。Smultronというテキストエディタもシンプルでなかなか素敵だ。

その後TeXShopでのやり方も試してみた。こちらも悪くはない。

欠点としてはコンパイルにちょっと(といっても30秒くらい?)時間がかかるとういところかな。でももうFinaleには戻れませんなー。