将棋

ずっとチェスをやっていたけどレーティングが1500あたり以上上がらないし(泣)、日本人だから将棋でもしてみようと思った。小さいときにおじいちゃんから教えてもらったからルールくらいは覚えているけど、囲みなどはほとんど忘れている。。きっかけは何だったかな?そうそう、2ちゃんの将棋板見てて思いついたんだった。ハムスター将棋は、棒銀でとりあえず平手で勝てた。あとは振り飛車とか簡単な囲いを覚えてからネット対戦に挑戦してみようかな。ハチワンここをみたらむしょうに読みたくなった!親戚の人に送ってもらおうかな・・

昨日は篠笛の稽古(さんさ、二度踊りの太鼓と笛)。夜のうちにLilypondで楽譜は起こせた。そのうち踊りもやらなければ・・
1時半に寝て7時起床。ちょっと寝すぎたけどその分気分爽快。